黄色いお帽子の

きのこ狩りのひとがけっこうたくさん
ちりんちりんと熊よけの鈴を鳴らして通る。
きのこは秋、とおもっていたけど今のシーズンも出るらしい。

そんなきのこ狩りのひとたちが見向きもしないきいろいきのこ。

キイボカサタケ

キイボカサタケ

ぽつんぽつんと一本ずつちらばっているのが多かったのだけど
こうして一緒に出てるほうが絵になる。

きのこ版画にはまりはじめているので
つい版画にしたときの構成なんかが頭をよぎる。
こんなふうに空間が多いのもよいかもしれない。

きのこ狩りのご夫婦が通りかかる。
「とれますか?」
ときいたら、腰につけたきのこ狩り用のかごから
真っ赤なタマゴタケを出してみせてくれた。

あのきのこ用のかご、かわいいなぁ。
どこで買うんだろ?

今日はいくぶん涼しい。
午前中でお仕事は終わったので
版画にとりかかろうか、日本画もそろそろ再開したい、と
迷っているうちに夕方になってしまった。

「本日もスケッチびより!」(きのしたみか)2010年8月19日~8月20日掲載分を再掲載

Facebook コメント

Follow me!

コメントを残す

杏美菌譜

前の記事

ヒトクチタケ