テングタケ

テングタケ

テングタケ


雨が続いたせいか理科大の敷地はきのこでいっぱい!!
うっかりけとばしてしまいそうなほど。
ほんとにいろんな種類のきのこがあって迷ったのですが
とりあえずこの子がかわいかったのでスケッチ。

大きなムラサキヤマドリタケ、ヤマドリタケモドキがあったので
パエリアにしていただきました。
サフランをくれたMちゃん、サンキュ~!
きれいな黄色がでたよ!

ちなみにこのきのこは食べられません。


こんどは3兄弟。
毎日むし暑い。
そのせいかさすがのきのこたちにもおひげのようなカビが生えてるものが目だつ。
明日の絵手紙教室にテングタケを持っていけたらいいなと思ったのだけど
今日はあんまりなかった。
(これは先週スケッチしたもの。)
明日のテーマは「白ぬき液を使って表現してみよう!」なので
この白いぽつぽつは最適なのにな。
でもヒヨドリ草、ツリガネニンジンなど白っぽい小さなお花がたくさんあるから
それでいこうかな。
ススキもきれいだしね。


うっかりけとばしてしまいそうなちいさなちいさなきのこの子。
まだ つぼ、と呼ばれるたまごのからのようなとこから出たばかり。
これが一晩でぐんとのびる。
毎日むし暑いせいか蚊の攻撃は衰えをしらない。
早く涼しい秋がくればよいのにな。

こんにちは!
やあ!お元気?

対話してるようなきのこちゃん。
かれらの季節はこれからが本番。

「本日もスケッチびより!」(きのしたみか)2008年9月1日~9月11日掲載分を再掲載

Facebook コメント

Follow me!

コメントを残す

杏美菌譜

前の記事

ニワタケ