「フランケンシュタインの恋」のキノコは何か?

綾野さん演じる怪物のビジュアル、本日解禁しました! #フランケンシュタインの恋 #綾野剛 #怪物ビジュアル

【公式】フランケンシュタインの恋さん(@franken_koi)がシェアした投稿 –

「フランケンシュタインの恋、観てる?」

と言う質問が何人かから来た。
もちろん観ていない。だってテレビはほとんど観ないし、ドラマだったら余計にね。
なので、

「観てないよ」

と返す。
すると主人公の首からキノコが生えるのよ!という事を強調する。
教えてくれてありがとう。
君の頭のなかにはきっと「いりさ=キノコ」という図式があるのだね(笑)

それはノープロブレムだ。
むしろ光栄とも思っている。

しかし、、、何故に首からキノコが生えるのだ???

ではではあらすじを引用してみましょう~

今から100年前。怪物(綾野剛)として生を受けた男がいた。しかし彼は危険な秘密を抱えており人間と一緒に生きていくことができず、姿を消します。

…それから100年の月日が流れる。

2017年の日本の森の奥に怪物が現れます。永遠の命と人並み外れた力を持っています。しかし、彼の心は誰よりも人間で無理とわかっていながらもいつか人間と一緒に暮らすことを夢見ている。怪物はラジオから聞こえてくる人間世界に興味を持ち、人間が捨てたものをかき集めて人間に憧れているのでした。彼は怪物でありながらも、キュートで優しく、心は誰よりも人間だったのです。

そんなある日、怪物は大学に通っている女性・津軽(二階堂ふみ)と出会うことに。自分のことを受け入れてくれるわけないと避けるが人間と話したい、笑い合いたいと願うように。そしていつしか怪物は津軽に恋をしてしまいます。

しかし、怪物に触れると命を奪ってしまうという秘密があるため人間と触れることができないのでした。触れたいけど傷つけたくない、好かれたいけど嫌われたくない。人間への“温かい感情”が、やがて怪物を苦しめていくことに…。

「カズログ」より
https://www.kazu-log.com/entry/2017/03/15/frankenstein-no-koi-00

う~ん、確かにフランケンシュタインだわ、、しかしその反面、とっても「キノコ的」ですよね~~(笑)

ではでは、キノコが首から出ている写真もインスタに出ていたので貼ってみますね。

今日は赤いキノコなんです。 #今日の怪物さん #やさしいキノコ #撮影日和 #やっぱり晴れ男 #綾野剛 #フランケンシュタインの恋 #日テレ

【公式】フランケンシュタインの恋さん(@franken_koi)がシェアした投稿 –

わぁ、気持ち悪りぃ~♪
どうしていつもこうなのだろうか、、、

キノコ = 謎の生命体 ≒ 気持ち悪りぃ

という刷り込み。
まぁこれも仕方ないところではある、、、がしかし、、先に言っておくと

「人間からこんなキノコは生えませんから!」

でもね、、、果たしてそうきっぱりと言いきれるだろうか?
人間からはキノコは生えない、というのは完全ではないと思うのだ。

例えば「ナガエノスギタケ」というキノコがある。
このキノコは地中にあるモグラの巣の便所の跡に発生する、という風に言われている。
つまりはアンモニアを分解する(栄養にしている)キノコなのだ。
そうするともちろん人間が排出した尿の跡などももしかして出てくる可能性もある。

その他、アンモニア菌を分解するキノコは多数あるので、もし人間の死体も土の中に埋葬されて、分解され、そこからキノコが生えてきてもなんら不思議ではないのだ。

といっても、、、

この生え方は、ありえんよね?(笑)

ドラマ中ではこのキノコは「アカナリカミタケ」と言われていますね。

しかし、その様なキノコはこの世には存在しません

でも面白いので、このアカナリカミタケの種類(モデル)を考えてみることにする。

みなさん、ご覧頂きありがとうございました。 来週もよろしくお願いします。 #フランケンシュタインの恋 #フラ恋 #日テレ

【公式】フランケンシュタインの恋さん(@franken_koi)がシェアした投稿 –

これも「フランケンシュタインの恋」の公式インスタグラムの写真なので本物である。
いや本物のキノコではないが、ドラマで使われている本物のキノコである(あぁ、ややこしい!)。

このキノコを見て「あぁこのキノコじゃないの?」と分かる人いるんだろうか?
傘だけ見ていると

・赤褐色であり
・形は円錐型をしている
・条線はなく
・少しヌメりがあり
・縁に行くに従ってやや褐色を帯びる
・傘の縁が少し欠けている

などの特徴をしている。

では柄はどうかというと

・やや太めでしっかりしている
・色は黄褐色をしている(傘とはかなり違う)
・表面は少しザラザラしている感じがある
・シイタケの柄の様な雰囲気がある

こんな感じかな?

で、そんなキノコあるの?と聞かれると「知らにゃい」と答えるしかない。
だって知らないんだもんな~
良く似ているキノコとしては、、、

まずは傘が「赤い」ということで、このキノコはいかがかな?

「ベニタケの仲間」

このベニタケの仲間は種類は不明なのだけれど(たぶんチシオハツかなぁ、、??)、傘が赤っぽい、と言うだけでちょっと貼ってみました。
「ベニタケの仲間」と一括りに書いておりますが、その種類は多く、しかも結構似ていて、齧らないと区別が出来ないとか、柄の微妙な色合いが違うとかあるので、ここではベニタケの仲間としておきます。

でもね、、傘の「感じ」はぜんぜん違うよね?
こちらはどちらかと言うと平らなまんじゅう型であり、傘の質感もまったく違う感じ。

なので、ベニタケの仲間では絶対にないと思う。

じゃあ科は違うんだけど、やっぱり傘が赤いきのこをピックアップしてみるとこんなのはいかが?

「ベニヤマタケ」

この傘はかなり赤いので、かなりドラマのキノコ違って見えるよね?

そして柄まで真っ赤っ赤だし、柄の太さも違っている。

もう少し傘の色がオレンジ色のものというとこんなのがあります。

「アカヤマタケ」なんかどうかな?

傘の形は円錐型をしていたり、条線がなかったりと、似てなくもない(かなり違うけどね w)。

でも圧倒的に違うのは柄の部分だ。
ドラマのキノコは柄が太すぎるし、色も褐色に近い。

ということで、ネタが尽きた・・・もう似てるキノコは思い浮かばん(笑)

さてさて、じゃあ一体このキノコは何かと聞かれると僕はすかさずこう答えるだろう。

「こんなキノコは無い!(きっぱり)」

やっぱりね(笑)

さて「フランケンシュタインの恋、観てる?」と教えてくれた友達との会話では

「綾野剛の筋肉美が素敵すぎる!」

らしい。
オレも結構筋肉あるでぇ、、と思いながらネットを検索してみたら、確かに凄かった!!
それがこれ ↓↓↓↓

出典:http://matomame.jp/user/bohetiku/20b7c76e5e7ccae6cc48

う~む、ここまで来たら芸術だな~~
でもね、この筋肉美見たことあるよ。
これならきっとわかる!!

何がって?

キノコの種類なのですよん♪

それはこれ「ウラスジチャワンタケ」
どう?この筋肉美、かなり似てるでしょ?

「そうくるか!!」

というツッコミ、お待ちしております(笑)

Facebook コメント

Follow me!

Related posts

Leave a Comment

CAPTCHA