きのこびとTシャツ(緑)が出来ました!

「きのこびと」のこのサイトをオープンして1年。
実は目標としていたのは

「1年間このサイトを持たせる」

ことだったのですが、こうして今も書けている、というのはやはりキノコの面白さ、奥深さ、故のことなのだと改めて思うわけであります。

そしてまたこうして新しいデザインのTシャツを作ることが出来た、というのも何らかの縁があってのものだと、いつもながらに「菌糸」の繋がりというか、そういうものを感じるわけなのです。

そして出来た「きのこびとTシャツ(緑)」。

これまた僕の無理な要望を聞き入れてくれて、シコシコと描き上げてくれた杏美ちゃんの苦労の跡がそこかしこに散りばめられているわけなのですな、、う~む。

まずはこのTシャツのデザインを見て下さい。

きのこびとTシャツ(緑)

「緑のキノコ」というのは実に限られておりまして、それでも何とか9種類の緑(っぽいものも)のキノコを選び出し、これはこうで、あれはあぁ、だよね、、と一つ一つデザインを考えながら描いてもらいました。

ではでは、ちょっと裏のキノコの説明をしますね。

きのこびとTシャツ(緑)の背中


 
1.ワカクサウラベニタケ

かなりレアなキノコで、まだ現物を見たことは無いのですが、御影で開かれていた「六甲山のキノコ展」でこの乾燥標本を見て、これは是非Tシャツに!と思ったわけです。
実物はもう少し色の薄い緑色をしています。

2.ズキンタケ

傘がモコモコと昔の頭巾を被ったようなキノコですね。全体的に茶色と緑が混ざったような色をしています。傘の部分は柄と同色のものもあるし、もう少し緑が濃いものもあるようです。このイラストはその緑が濃いやつをモチーフにしています。

3.スッポンタケ

キヌガサタケとスッポンタケ、どちらにするか迷ったのですが、キヌガサタケはどちらかと言うとグレバが黒っぽい気がするのと、やはりキヌガサタケは「白」に入れたい気持ちがあるので、「緑」はスッポンタケとなりました。
柄の部分のシワシワを描くのか、描かないのかで揉めましたなぁ~(笑)

4.アイタケ

傘の外被膜の跡が特徴のアイタケ。
なかなかこの緑の模様をどう描くのか、、で何回も書き直しをお願いしました。
まぁ絵がヘタなので上手く伝えられなく、申し訳なかったのですが、この小宇宙の様な幾何学的な模様はアイタケの魅力がしっかりと出ていますよね~

5.モエギタケ

「緑のキノコ」の代表格であるモエギタケ。
これは傘の少し歪曲した感じや、柄の特徴、そしてツバの特徴までちゃんと描かれていて、まさに「萌え画像」ですよね?(笑)

6.コケイロサラタケ

かなり地味なキノコではありますが、「コケイロ」というだけあってしっかり苔の色をしたキノコです。木に付着したような形で出ていますのでこんな描かれ方をしております。僕はまだ見たことが無いので、かなりレアなキノコなのでしょうね。

7.ワカクサタケ

これも緑色のキノコの代表で公園の斜面などに出ているみたいです。ヌメリガサ科のキノコなので雨の上がった後などに行くとピカピカに光って可愛い傘で出ているのを見つける事ができますね。

8.ミドリニガイグチ

最後に滑り込みで入ってきたキノコ。
すっかりその存在を忘れていたのですが(笑)、名前に「緑」が付いているのに何で忘れるかなぁ、、、傘は黄緑っぽいものもあるし、もっと薄汚れた緑色のものもあります。
「ニガイグチ」の名前がついてるけど、確か苦くなかったよな、、、

9.ヒスイガサ

「フカミドリヤマタケ」になったキノコですね(もう新種登録されたのかな?)。
ヒスイガサは仮称ですがこちらの方が可愛いのでTシャツはこちらにしております。
これこそ「緑!」っていう色ですよね~まだ見てないのでいつかは見たいキノコです!

きのこびとTシャツ(緑)左胸

そして左胸にある「きのこびと」ロゴです。
このキノコは赤と同じように見えますが、実は「ウグイスハツ」をモチーフにしております。

そしてそして、このロゴの中に今回はちょっと秘密が隠されております。

何がいるか、当ててみそ?(笑)
 
で、今回は最初からネット販売を行います!!

■ご注文方法

1.「きのこびとマーケット」からご注文下さい

https://kinokobito.com/store/

2.注文確認のメールが入力されたメールアドレスに届きます。

※携帯のメールアドレスだとメールが届かない場合があります。 「kinokobito.com」からのメールを受け取れるような設定をして下さい。

3.しばらくして「振込先」「振込金額」が記入されたメールが届きます。

4.指定された振込先に振込を行って下さい。

振込先は以下の銀行・ゆうちょ銀行です

楽天銀行
支店:アリア支店
預金科目:普通
口座番号:1248608
口座名:イリサ ジヨウジ

ゆうちょ振込
店番 : 408
口座番号 : 6261036
口座名 キノコビト

ゆうちょ振替
記号 : 14010
番号 : 62610361

5.振込の確認が取れましたらTシャツをお送り致します。

 

Facebook コメント

Follow me!

コメントを残す