ツチグリ

  • 「ツチグリと言えば!」
  • 「ツチグリと言えば!?」
  • 「やっと絵本完成したなぁ~」
  • 「うんうん、よ~待ったわ」
  • 「すまん、いろいろトライしたけどな、、あんな感じになったよ」
  • 「じゃあ、第二章も早く書いてね」
  • 「うぐぐ、、、わ、わかった、、、、」
  • 「よろしくね~」
  • 「で、ツチグリやけど、これ最初見た時、キノコと思った?」
  • 「それね、最初はわからんかったったいね、、どんぐりでも無いしなぁ、、って」
  • 「まぁ、どんぐりには見えんわなぁ~」
  • 「そうそう足が9本もあるしなぁ」
  • 「タコやったら8本やしね」
  • 「そうそう、一本足らん、、」
  • 「イカやったら10本やもんなぁ~」
  • 「あのね、タコとかイカじゃないことぐらいわかるわ!」
  • 「そうか、じゃあ他に足の多い軟体動物おるかなぁ~」
  • 「なんで軟体動物がでてくると!」
  • 「だって、、スミ吐くわけでしょ~?」
  • 「それは胞子やわ、、頭から出てるのは黒い胞子なんよ!」
  • 「あはは、わかっとるがな、、まぁ丘に上がったタコみたいなもんやな」
  • 「全然違うと思うけど、、、」
  • 「で、その見つけたツチグリどうしたん?」
  • 「調べるために持って帰ってたんよね」
  • 「まったく見当つかなかったのね」
  • 「そう、、それでね、片っ端からいろんな図鑑めくって調べたんよね~」
  • 「さすがや!」
  • 「昆虫?いや動かないから違うし、、植物?緑じゃないしなぁ、、じゃあ菌類かな?」
  • 「それでキノコの図鑑調べたんや?」
  • 「そうそう、で、ついに似とるのを発見したんよね」
  • 「ついにか!さすがキノコ界のコロンブス!」
  • 「おじちゃん、それ大袈裟や!」
  • 「大袈裟ちゃうでぇ、、そのツチグリってパカって割れんねんやろ?」
  • 「うん、外皮のことね」
  • 「で、割れたのは転がらないためやろ?」
  • 「そうそう、動かないように安定させるためね!」
  • 「で、コロンブスが卵を立てるためにどうした?」
  • 「おぉ、殻を割ったと!!」
  • 「そうや、、このツチグリもコロンブスの卵やわな」
  • 「お~おじちゃんえぇこと言うなぁ~」
  • 「まぁ、たまには実力発揮するで~」
  • 「たまにしか発揮しないけどな(笑)」
  • 「でも、この外皮って閉じることもあるらしいな」
  • 「そうなんよ、乾燥するとこの星が閉じて、丸い部分が包まれるのよね」
  • 「卵をいたわる母親のようやなぁ~」
  • 「今度はなかなか詩的な表現やねぇ~」
  • 「そう、子供たちを大切にするイカのようにね、、」
  • 「やっぱ軟体動物に戻るんかーい!」
  • 「富山のホタルイカなんか大好物ね」
  • 「酢味噌和えが最高やねぇ、、」
  • 「おっ、アミちゃんもしかして、お酒もいけちゃう?」
  • 「そういうおじちゃんも!!」
  • 「酢味噌で合えた新鮮なホタルイカを食べながら」
  • 「うんうん、食べながら?」
  • 「飲む酒は美味いんでしょうなぁ~~オレ飲めないけど」
  • 「飲めないんかーい!」

「会話してる人」
岩間杏美  入佐城司

Facebook コメント

Follow me!

コメントを残す