アラゲカワキタケ

アラゲカワキタケ

アラゲカワキタケ

  • 「今回は、アラゲカワキタケね、実はね、このキノコ良く知らんのよね」
  • 「え、知らんの!?勉強不足やろ~」
  • 「いきなり先制パンチかよ、、、」
  • 「そりゃ、もうこちらでは普通にあるしね~」
  • 「そうなんか、神戸では見たこと無いが・・・」
  • 「熱帯性のキノコやけんねぇ、、そっちではあまりでらんのやない?」
  • 「かもね、、で、どんなとこで見たの?」
  • 「これねぇ、実は私が村に来てスケッチした第一号なんよね~」
  • 「ほう、、じゃあ記念のキノコやん」
  • 「そう、朝起きたら山々に霧が立ち込めててね」
  • 「お、なかなか詩的やなぁ~」
  • 「たまにはね、、、って、いつもやん!」
  • 「そうかぁ、いつもは結構薄っぺらやぞ(笑)」
  • 「うぐぐぐ、、」
  • 「あははは。ズバリやったみたいやな、、それで、雨でも降ってきたん?」
  • 「そこが私の凄いとこやん、、あっという間に天気が回復して、晴れてきたんよ!」
  • 「たまたまやろ・・・」
  • 「で、散歩しようと思ってクヌギ林の方に来たらね、切り株にこのキノコが群生してたんよ!」
  • 「なるへそなるへそ、これが群生してたらビックリやわな」
  • 「うん、これね、結構硬くて引っこ抜こうとしてもなかなか取れないのよね」
  • 「硬いってことは、ニワタケ風やな?」
  • 「おじちゃん残念!!これねヒラタケの仲間やね!」」
  • 「あぁ、ヒラタケの仲間ね、でも食べられそうにはないね」
  • 「そうそう、食べられんもん、これ」
  • 「『カワキタケ』って言うからには噛んだら硬そうやしな」
  • 「うん、おじちゃんの歯やったら折れるかもな」
  • 「折れへんやろ、、抜けるかもしれんが・・・(笑)」
  • 「あははは、差し歯で噛んだらいかんけん!」
  • 「やかましいわ、、、しかし『アラゲ』がつくキノコってなかなか多いね~」
  • 「アラゲキクラゲ、アラゲコベニチャワンタケ、アラゲウスベニコップタケ、アラゲカワラタケ、ぐらいかな~」
  • 「え~三兄弟ちゃうんか~」
  • 「まさか、、、」
  • 「そう、『アラゲ三兄弟』が良かったのに~」
  • 「『五兄弟』じゃいかんと?」
  • 「『五兄弟』やとな、歌詞が長すぎるやろ~」
  • 「そこですか!!作るんですか?歌詞を??」
  • 「あかんか?(笑)」

「会話してる人」
岩間杏美  入佐城司

Facebook コメント

Follow me!

コメントを残す