おいしいきのこ

これはチチタケ。
傷をつけると白い液がでるからこんな名前らしい。
まえにうどん屋さんで「ちたけうどん」というのを食べたとき
なんだかもそもそしてあんまりおいしくなかった。
「シェフ」さんならきっとおいしくお料理できるだろうから
どうぞどうぞ、とあげてしまったんだけど
まだまだいっぱい生えていて
結局もらって帰ってきてしまった。

チチタケ

けんちん汁みたいに油でいためてからお味噌汁にしたらよいと教わったので
ごま油で野菜といっしょにいためて
かつおだしのお味噌汁にしてみた。

!!!おいしい!!

あの「ちたけうどん」にだまされた!
きのこからだしがでるらしく、なんともよいお味!
きのこも歯ごたえがあってよい。

今日も暑い~!
結局ゆうべも涼しい窓際にお布団を敷いて寝てしまった。
あたらしいベッドで眠れる日はいつくるのだろうか…?

「本日もスケッチびより!」(きのしたみか)2010年8月26日掲載分を再掲載

Facebook コメント

Follow me!

コメントを残す