ウラスジチャワンタケ

ウラスジチャワンタケ

  • 「このキノコは子嚢(のう)菌だったっけ?」
  • 「そうそう、ベニチャワンタケとか、アミガサタケとかと一緒ね」
  • 「じゃあ胞子はどこから飛ばすのかなぁ?」
  • 「このねぇ、茶碗の内側からでるとよ!」
  • 「それもベニチャワンタケとかと一緒やなぁ」
  • 「そうそう、よーわかっとるやん(笑)」
  • 「胞子を飛ばす動画を見たことあるしな」
  • 「そうなんよ、前に内側を指でなぞったら、白いのがふわって出てきた!」
  • 「へぇ、、内側をなぞっただけでねぇ、、しかしなぜ内側なんやろねぇ~」
  • 「雨が落ちやすいのと風の関係もあるんじゃないかな...たぶん」
  • 「たぶんか、、もしかして風がこの壁に当たって舞い上がりやすいとか?」
  • 「かもしれんねぇ~」
  • 「スノボーのハーフパイプみたいやな!」
  • 「おじちゃん!それそれ!!」
  • 「じゃあ、バックサイドスピンとか、ダブルコークとかあるかもな!」
  • 「それはない、それは言い過ぎやわぁ、、」
  • 「そ、そうか、、すまん」
  • 「素直でよろしい(笑)」
  • 「えらい、偉そうやなぁ~まぁえぇわ。ところでこの根元の黒いのはなに?菌糸?」
  • 「これは単なる土だよ〜」
  • 「あ、そう、、」
  • 「だけど、こんなに固まるのでおかしいなと思ったのね」
  • 「そやろなぁ、、」
  • 「そしたらギリギリ肉眼で見えるくらいの菌糸があったっちゃん」
  • 「あったっちゃんか~(笑)」
  • 「バカにしてるよね?」
  • 「しとらん、しとらん、、」
  • 「でね、あの土の塊には菌糸が張り巡らされとるんやろね〜と思ったっちゃん」
  • 「思ったっちゃん、思ったっちゃん(笑)」
  • 「マネするでない!」
  • 「あはは、でもこの前アミガサタケの根元を掘り起こしたら菌糸見えんかったけどね」
  • 「そうそう、肉眼で見えるものと見えんもんがある」
  • 「だよなぁ、、『糸』って言うからには見えてほしいよなぁ」
  • 「まぁおじちゃんは老眼やから、どっちみち見えんわ!!」
  • 「そ、それは否定できん、、、しかも老眼鏡踏んで割ったし(笑)」
  • 「それ致命的!!」
  • 「でもな、アミガサタケは見えたぞ」
  • 「アミアミは見えたんか?」
  • 「見えとるわ~い(笑)」

  • 「会話してる人」
    岩間杏美  入佐城司

    Facebook コメント

    Follow me!

コメントを残す