きのこ天国

ごぶさたしております。

おととい、文化村でのMicaKatolaの展示がおわり
日常に戻った。
ちょっと抜け殻状態・・・。
やっぱりね、毎日東京に通うのは慣れないときついのだよね。
通勤・通学で通ってたこともあるのにね~。
でもとても楽しかった!
たくさんの作家さんと一緒なのでいろんなお話が伺える。
染色のお話、繭からつむぐ糸のお話、
金属を加工する方、ガラスを加工する方、木工の方、陶芸の方
ウクライナからたまごの殻に繊細な模様を描く方も。
それぞれほんとうに興味深い。
そして感心してはいろいろ買ってしまうのであった。
朝、シンプルにMicaKatolaの服で行くのに
どんどんいろんなものを買い足して
ゴージャスになっていく。。。。
わたしが変わったものを身に着けていたら文化村で買ったと思ってくだされ。

そして久々のスケッチはきのこ~~~~!!

このところの雨できのこ天国状態の近所の森。
いろいろカワイイのが出ていて目移りする。
こちらはハイカグラテングタケ。
水辺を親子で眺めているようにたたずんでいて
とってもすてきだった。
こどもがママのエプロンに頭を突っ込んであまえてるようにも見える。

・・・ところが翌日見たら
ちびっこいほうが成長して大きいのをはじきとばしたらしく
大きいほうは水辺にころころと転がり落ちていたのであった・・・

ありゃま。

ハイカグラテングタケ(灰神楽天狗茸)
学 名:Amanita sinensis Z. L. Yang
科 属:テングタケ科、テングタケ属
特 徴: 傘:灰色、粉状~綿屑状のいぼ、条線あり 
     柄:粉状~綿屑状。
    つば:膜質で崩れやすい。
    ひだ:白色で密。 大型菌 
発 生:夏から秋に松混じりの雑木に発生 菌根菌?
食毒不明

「本日もスケッチびより!」(きのしたみか)過去分を再掲載

Facebook コメント

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA