謎の青いキノコ

Facebookのきのこグループにこんな青いきのこの写真が投稿された。

以前に「オニフスベを食べてみた」という投稿をして、それをきのこびとに転載させてもらったM子さんである。

(特別寄稿)オニフスベのバターソテー

目に飛び込んできた写真を見て思わず「ナナイロヌメリタケ?」と思って、実際にコメントしてしまったのであるが、ナナイロヌメリタケはヌメリガサ科アカヤマタケ属のキノコ。

「さすがにこれは間違えたらあかんやろ、、」

とらじかる君に指摘され反省(笑)
でもらじかる君が直前にアップしていたナナイロヌメリタケと色合いがそっくりだったんだもんなぁ、、、

それは置いといて、、

このキノコはクヌギタケの仲間ですよね?

言われてみれば、確かにクヌギタケの仲間だ。

目利きの人たちによると、このキノコは海外の Mycena interrupta にそっくりだという。

「Mycena interrupta」
https://www.redbubble.com/people/steveaxford/works/3775523-mycena-interrupta

海外の人の写真だけど、とっても美しいですなぁ、、、傘の色合い、形、条線だけでなく、柄の部分もそっくり。

じゃあ「Mycena interrupta」で決まり!!

と言いたいところだが、また別の目利きの人が

「Mycena interruptaは材からでてますけど、この写真は土のところから出ていますね」

とのこと、、、なるほど。
さすが目利きさん達はしっかり見るところは見てますね(僕がダメ男なだけですが w)

一週間後の写真

さて、そこでM子さんはいろいろ専門家の先生にも聞いてみたそうだが、そんな先生にも「わからない」という解答だったらしい。

現在他の先生にも当たってはいますが、まだまだ分かっていない状態なんです。

で、今回このキノコを埋もれさせておくのもなんですから、記事として保存させてもらいました。

 

Facebook コメント

Follow me!

Related posts

Leave a Comment

CAPTCHA