「杏美菌譜」って?

  • 「いよいよ『杏美菌譜』誕生したね」
  • 「そうだね、おじちゃん、これから頑張るよ」
  • 「ところでやなぁ、菌譜ってなんやのん?」
  • 「菌譜っていうのはね、図鑑みたいなものとって、菌類の図鑑の」
  • 「ほう、、、」
  • 「江戸時代のね」
  • 「江戸時代なぁ、、、そんな時代からあったんやなぁ~」
  • 「うん、毛利梅園って人がおったとって」
  • 「あぁ、毛利元就の『毛利』やな」
  • 「そうそう、その梅園さんが『梅園菌譜」って作っとったとよ」
  • 「それが、菌類の図鑑、、、ってわけやな?」
  • 「そうなんよ、それにちなんでつけたんよ」
  • 「なかなかえぇ名前とね~」
  • 「わたしも気に入っとうと」
  • 「確かに、よかとっと」
  • 「おじちゃん、博多弁、、、変」
  • 「ん?」

これから1週間に1頁ずつこれまでのスケッチを「杏美菌譜」としてアップしていきます。
毎回面白い読み物にもなっていますので、よろしくお願いします。

「会話してる人」
岩間杏美  入佐城司

Facebook コメント

Follow me!

コメントを残す