「小学館neoきのこ図鑑」で英才教育してみた!

きのこファン待望の小学館neoきのこ図鑑が発売されました。
写真も綺麗なうえに700種も掲載さらにDVD付きで2000円ちょっととは……なんとも安い安すぎる!!
いままでこういった子供用のきのこ図鑑は無かったように思いますので、これからたくさんの子供きのこ博士が誕生しそうですね!!

私もとりあえず、きのこ英才教育のラストチャンスとして1冊購入しました。

このボリューム内容で2,000円ちょっととは……安い!!安すぎる!!あと5冊ぐらい買うたろか!!
きのこ写真はとーっても綺麗で(KINOKO WEB) の大作晃一さんの写真のようです。
またきのこそれぞれの説明も必要最低限な所も子供には良い感じ♪♪

そうラストチャンスというのは理由があります。

うちには10歳の男の子と6歳の女の子がいるのですが、お兄ちゃんのほうは英才教育失敗しています。

きのこ好きならだれしも、素晴らしいきのこの世界を子供に伝えたいと思うのは当然でしょうが、あまりにきのこきのこ言い過ぎました。
子供と公園に行っても、一緒に遊ぶふりして、きのこ探しすぎました、そして茂みに入り込みすぎました。
子供はこういうとこに敏感で、お父さんは僕と遊ぶふりしてきのこ探しとるな!!とういうのが次第にばれて、きのこを敬遠するようになってしまいました。

息子も小さい頃はうまく騙せてたの図

そこでこのきのこ図鑑の登場です!!
おにいちゃんはもう諦めて下の娘を対象とすることにしました。

まずは、今回の図鑑のある目玉の一つと言えるでしょうDVDを見てみました。
このDVDドラエモンとのび太がスモールライトで小さくなり、色々な森にきのこを探しに行くというストーリー展開です。
これは良いですよ、きのこ探しは宝探しみたいなワクワク感があると思うのですが、
このDVDはそのワクワク感をうまい具合に刺激するような感じに仕上がっていますねー。全部で40分ぐらいの内容ですが、2時間でも3時間でも続きを見たいと思いました。
そしてDVDを見終える頃には実際にきのこ観察に行きたい気持ちになっているはず!!!

うっしっし見とる見とる…..

DVDを見終わった後、きのこ観察に誘ってみました…..なあ、ちょっと……行こうか??
すると…….行こう行こう!!の返事、ドラエモンの力ってすんごい!!

きのこ探しにレッツゴー

後日さっそくきのこを探しに行くとテングタケやイグチの仲間などが見つかりました。
子供も結構ノリノリで探しています!

きのこみーっけ

この図鑑やはり少し重いので子供が持ち歩くのは難しいかもしれません。ですのでとりあえず採取してから
家で鑑定会の開催です。

何か図鑑を利用して楽しく学ぶことは出来ないかと考えた末、採取したものを絵合わせで鑑定して、同じと思ったものにシールを貼っていきます!!
こうすることできのこ探しと、図鑑がうまくマッチングできるのではないでしょうか?

図鑑を見ながら…..
あったー!!コウジタケに豚シール!!

さあきのこ英才教育ラストチャンス……なかなかのスタートダッシュを切れたのではないでしょうか??
その証拠に、娘は自分の名前の入った、ハナイグチに興味津々です!!
カラマツ不毛の地京都ではたして娘はハナイグチに出会うことが出来るのか!!(続く……予定)

 

Facebook コメント

Follow me!

Related posts

Leave a Comment

CAPTCHA